企業向け!!SNS運用のメリットと注意点!! 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】

経理代行、支払代行などのバックオフィス業務の代行サービスをしています、オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」の西本です。

インターネット、スマホなどが普及した現在では、個人としての利用はもちろん、企業の利用も増えているSNSによる発信です。
そこで今回の記事では、企業のSNS運用のメリットと注意点について記載いたします。

 

SNS運用とは?

SNS運用とは、企業公式のSNSアカウントを作成することで、会社の情報発信や商品の宣伝活動などにSNSを利用することを言います。
また、作業内容は投稿、コメント対応、企業情報のシェア、広告運用、アクセス数の分析など多くあります。

 

SNS運用のメリット

SNSを活用するメリットについて記載いたします。

 

認知度の向上

SNS最大のメリットとも言えるのが、企業や商品の認知度の向上にあります。
Twitter、facebookなど、投稿がシェアされることで多くのユーザーへ投稿した情報が拡散されます。
また、拡散によって企業や商品の認知度が向上し、新しい顧客の獲得にもつながります。

 

無料で宣伝できる

ホームページや広告宣伝を行うともちろん費用がかかります。
しかし、SNSをうまく運用できれば、広告費をかけずに無料で商品やサービスの宣伝ができます。

 

コミュニケーション

顧客と直接コミュニケーションを取ることが可能です。
投稿に対してのコメント、DM(ダイレクトメッセージ)や、アンケート機能を利用して意見をもらう事ができます。

 

SNS運用の注意点

SNSを活用する上の注意点について記載いたします。

 

炎上リスク

SNSの拡散性はメリットでもありますが、デメリットでもあります。
発信をしているスタッフの不適切な発言、誤操作などでSNS利用ユーザーが拡散された場合、企業にとってネガティブな情報がリアルタイムで拡散されるため、多くのユーザーの注目を集め炎上するリスクがあります。

 

時間がかかる

SNSはフォロワーを増やすことで拡散される仕組みになっています。
しかし、SNS運用を開始するとまずフォロワーを増やすことから始めなければ情報を発信しても拡散してくれるユーザーがいません。

 

画像・動画の最適化

SNSで発信する際に商品の画像や動画も一緒に投稿すると思われます。
また、画像の見切れや低画質、低クオリティの動画を発信してしまうと企業のイメージ低下になります。

 

ここまでSNS運用について記載いたしました。
SNS運用を活用できれば、企業や商品、サービスの情報発信や顧客とのコミュニケーションを行うことができます。
また、コミュニケーションをとることで、リアルタイムでユーザーが何を求め、何がトレンド入りしているのかなど、今後のサービスのアイデアやヒントに繋がります。

 

 

 

自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。

Page Top

もう、面倒な作業に悩まないでください!