スタッフのリフレッシュと刺激になるワ―ケーションとは? 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】
経理代行、支払代行などのバックオフィス業務の代行サービスをしています、オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」の西本です。
コロナ禍によって2020年7月に新たな旅のスタイルとして政府からメディアへ発信したことからワ―ケーションが注目されるようになりました。
そこで今回は、ワ―ケーションについて記載いたします。
Table of Contents
ワ―ケーションとは
ワ―ケーションとは、ワーク(労働)とバケーション(休暇)を組み合わせた造語になります。
また、観光地やリゾート地でリモートワークを活用し、仕事をしながら休暇を過ごす事になります。
ワ―ケーションのメリット
ワ―ケーションを導入することで、スタッフが従来と異なる場所で仕事を行う事でリフレッシュ効果やモチベーションの向上に繋がります。また、新たな刺激が加わり創造性や生産性の向上が期待できます。
ワ―ケーションの注意点
ワ―ケーションの注意点について記載いたします。
テレワークと同様に、仕事と休暇の線引きが難しく導入企業として労働時間や勤怠管理の課題が発生します。
また、自社のネットワーク以外を利用するためセキュリティ面のリスクも考慮しなければなりません。
導入ポイント
ワ―ケーションを導入する場合のポイントについて記載いたします。
目的の明確化
ワ―ケーションを導入する目的を明確化する必要があります。
目的を明確化しなければ、スタッフに休日勤務させる制度と捉えられます。
また、テレワークと別にワ―ケーション勤務による労務やセキュリティ管理などを検討しなければなりません。
環境の整備
ワ―ケーションで旅行に行ける事は凄く魅力的ですが、仕事をする環境も同時に考えなければなりません。
現在の宿泊施設にはインターネット接続環境や電源コンセントを大半備えていますが、中にはそういった設備がない宿泊施設があるため確認しなければなりません。
そのため、企業が宿泊施設などを提示するのか、スタッフに確認していただき企業が最終チェックするなど方法を検討しましょう。
ここまで、ワ―ケーションについて記載いたしました。
ワ―ケーションを導入することでスタッフの休暇取得やモチベーションの向上などが期待できます。しかし、企業でのワ―ケーションの制度など考える必要があります。
また、業務の一部をアウトソーシングする事でスタッフの業務負担を削減しワ―ケーションとは異なりますが、スタッフが長期休暇を取得しやすい環境となりスタッフのリフレッシュに繋がります。
今回の記事でスタッフの精神、体力面共にリフレッシュできる環境について考えていただければ幸いです。
自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。