アウトソーイングと人材派遣の違いわかりますか? 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】

経理代行、支払代行などのバックオフィス業務の代行サービスをしています、オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」の西本です。

アウトソーシングと人材派遣は混同されやすいですが全くの別物です。
業務によってそれぞれの特徴を生かして導入検討する必要があります。
今回の記事ではアウトソーシングと人材派遣の違いについて記載していきます。

アウトソーシングとは

アウトソーシングとは、依頼する業務全般を外部に委託することです。
また、人材派遣とは違い作業スペースの確保や業務を行うスタッフの管理などはアウトソーシング先の企業が全て行います。

 

アウトソーシングのメリット

アウトソーシングのメリットとして主に上げられるのは、業務の品質向上、コスト削減、依頼業務への対応力などがあります。
アウトソーシングを行っている企業は、バックオフィス業務である、事務や経理などの専門知識とスキルを持っているため、自ずと品質の向上が期待できます。

 

アウトソーシングの注意点

アウトソーシングの注意点として、自社のスタッフが直接指示を出すわけではないので常にコミュニケーションを取り業務の進歩状況の確認が必要です。また、アウトソーシング企業で業務が進行するのでノウハウが社内に蓄積しにくくなります。

 

人材派遣とは

人材派遣とは、人材材派遣会社から派遣されてきた派遣スタッフを自社内、または指定したスペースで業務を行います。また、業務の指示は派遣先のスタッフから行うことになります。

 

人材派遣のメリット

人材派遣のメリットとして、必要な期間だけの利用、コスト削減などがあります。
繁忙期に合わせて人手不足の増員などが可能です。また、直接業務の指示などがしやすく業務の進歩状況の管理が可能です。

 

人材派遣の注意点

人材派遣には、業務内容に制限や派遣期間に上限などがあります。
また、派遣会社と自社で業務内容や期間について契約をするので、契約内容と異なる業務などの対応は依頼できません。

 

ここまで、アウトソーシングと人材派遣の違いについて記載いたしました。
アウトソーシングは外部企業への委託、人材派遣は人材派遣会社と契約と似ているようで全く違います。
今回の記事で、社内状況に合わせて活用していただき業務の効率化に役立てて頂けたら幸いです。

 

 

自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。

Page Top

もう、面倒な作業に悩まないでください!