事務の作業がはかどる便利な周辺機器 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】

オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」のハカセです。

 

今回は「事務の作業がはかどる便利な周辺機器」についてお話しします。

ほとんどの業務でパソコンは事務業務に欠かせないものかと思います。

今回は日々の事務業務の効率を上げるパソコンの周辺機器についてご紹介いたします。

 

【ディスプレイアーム】

液晶ディスプレイを電気スタンドの様にアームで固定することが出来ます。

ディスプレイを好きな角度や好きな位置に設置できるだけでなく、通常はテーブルに置くディスプレイの下にスペースが出来るため、必要ない時にはキーボードを収納したりとデスクを有効に使うことが出来ます。

複数台ディスプレイを固定できるディスプレイアームもあり、省スペースでマルチモニター環境を作ることも可能です。

【ケーブルボックス】

デスク周りにたくさんの機器を使用して、ケーブルが絡まってしまったという経験はありませんか?
ケーブルでゴチャゴチャしていると見栄えも良くありませんし、ほこりも溜まりやすくなって掃除も大変です。

ケーブルボックスがあればケーブルをスッキリ整理出来る上に、おしゃれなデザインのボックスを使えばオフィスの雰囲気も変える事が出来ます。

見栄えを良くするだけでなく作業環境の整理や火災防止にも役立ちますので、活用してみてはいかがでしょうか。

【NAS】

NAS(Network Attached Storage)とは、LANケーブルでネットワーク上に接続することが出来るハードディスクです。

NASをネットワーク上に組み込んでパソコンでアクセスするという使い方になりますので、複数のパソコンからNASにアクセスすることが可能です。

HDDと違ってスマートフォンやタブレットでもデータの共有が容易な上、大容量のデータを安全に保存することが可能です。

また、DropboxやOneDrive・Google Driveと同期できるNASもあり、外出先からデータを見たりクラウド上にパソコンのデータをバックアップするような使い方もでき非常に便利です。

 

【マルチデバイスキーボード】

現在はパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットを同時に駆使して仕事をする人も多いと思います。
スマホやタブレットの場合、簡単な文字入力ならまだしも、しっかりとした文章を作成するにはやはり普通のキーボードの方がはかどる場合が多いでしょう。

そんな時に便利なのがマルチデバイスキーボード。
Windows・Macはもちろんスマホやタブレットも1つのキーボードで文字入力することが出来ます。
Bluetoothで簡単に接続先を切り替えられるため、手間なく複数のデバイスを使い分けることが出来ますし持ち運びにも便利です。

下記は私が使用しているlogicoolの「K380マルチデバイスBLUETOOTHキーボード」です。
コンパクトでボタンだけで接続する機器も変更でき非常に便利でお勧めです。

 

【トラックボール】

トラックボールとはボールを手で転がすことでカーソルを操作できるマウスの事です。
マウスの様に動かすためのスペースやマウスパッドを必要としない上、長時間パソコンを使用する場合の手や手首の疲労を軽減してくれます。

トラックボールには親指タイプ、人差し指タイプ、手の平タイプ、左利き用など、操作性によっていくつかタイプがあり、有線のものもワイヤレスのものもあります。

下記は私が使用しているlogicoolの「ERGO M575 ワイヤレス トラックボール」です。
慣れるまで少し大変ですが、慣れれば非常に快適に作業ができます。

 

【無停電電源装置(UPS)】

停電や電源に何か異常があった場合に電力を供給してくれる装置です。

デスクトップパソコンを使用している時に急に停電になったり、何か拍子にプラグが抜けてしまってもパソコンがシャットダウンしてしまうのを防ぐことが出来ます。

急にパソコンが落ちてしまい、今までの作業が全て消えてしまった、という経験がある人もいるかと思いますが、普段デスクトップパソコンを使用して大切な作業をすることが多い人にはおすすめです。

ただしUPSはあくまで安全対策として一時的に電源を供給する装置ですので、停電が発生した場合は速やかに作業中のデータを保存しておきましょう。

 

【ノートPCスタンド】

ノートパソコンを直に机に置くと前かがみになって体に負担がかかるという人にピッタリな周辺機器です。

だいぶ前からありましたがテレワークを導入する企業が増え自宅の作業環境を整えたいという方が増え非常に売れているそうです。

ノートパソコンに適度な傾斜つけて見やすい角度に調節できます。
非常にシンプルなアイテムですが身体の負担軽減だけでなく、スタンドに置くことでノートパソコンの放熱性が高まる効果も期待できます。

 

いかがでしたか?

今回は事務の作業がはかどる周辺機器を紹介しました。

近年はパソコンを使うにしても、その仕事の仕方は多種多様になり、それに伴い様々な周辺機器が発売されています。

事務作業の効率化に非常に役に立つものも多いので、こんな機器があったら便利だな、と思うことがあったら、一度調べてみてください。

 

自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング・サポート『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。

Page Top

もう、面倒な作業に悩まないでください!