ワードプレスWordPressでWEBの作業を効率化 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】

オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」のハカセです。

今回のブログはワードプレスWordPressのお話です。ワードプレスWordPressとは一体何なのか?を初心者の方にもわかりやすく解説していきます。ちょうどホームページなどのWebサイトを作ろうと考えていた方には必見です!

1.ワードプレスWordPressとは?

ワードプレスWordPressは、ブログを生成するシステムです。

ワードプレスWordPressは、ソースコード(ソフトウェアの設計図のようなもの)を無償で公開して誰でも自由に改良し再配布できるオープン・ソース方式を採用しており、世界中の技術者が開発や改良に加わることが可能です。

利用者のニーズに合わせてバージョン・アップが繰り返されており、ワードプレスWordPressは当初の位置づけである単なるブログ生成システムを超えて、CMS(コンテンツ・マネージメント・システム/コンテンツ管理システム:文章であるテキストや画像などのデータを管理しWebページとして表示させるシステム)としても利用されるようになりました。

つまり、ワードプレスWordPressはブログのみならず、Webサイトを作る事も出来るシステムとなっています。

2.WordPressはなぜ人気なの?

(1)無料で使える

ワードプレスWordPressはオープン・ソースであるが故に、商用・個人利用を問わずに無料で使うことが出来ます。ただし、Webサイト運営に必要なサーバーのレンタル費用や独自ドメインの取得にはコストが掛かります。どのようなサーバーを借りるかにもよりますが、概ね月間500円程度が必要となります。

(2) ソース・コードなどについての高度な専門知識がなくてもサイトを運営できる

ホームページの運営には、従来はHTMLやPHPなどのソース・コードに関する専門の知識が必須でした。ワードプレスWordPressではコンテンツの追加、編集、削除などの作業は専用の管理画面で行うことができます。アメブロなどの無料のブログ・サービスと同じ要領で、ノン・コードで簡単にページの運用が可能となりました。

(3)分からないことやトラブルの解決が容易

ワードプレスWordPressのユーザー数はブログ・システムの中で世界一と言われており、この人気の高さはこれからWebサイトを運営するるには大きなアドバンテージと言えます。不明点やトラブルなどが発生すれば、参考となるワードプレスWordPressの関連書籍が大量にありますし、初心者向けに解説しているWebサイトもしかりです。

(4)デザインを柔軟に変更できる

ワードプレスWordPressの魅力の一つは、Webサイトのデザインを比較的簡単に変更できることです。この仕組みをワードプレスWordPressでは「テーマ」と言い、テンプレート的なものとして機能しています。テーマは、無料公開のものも含めて数が非常に豊富ですし、もちろん自分だけのオリジナルテーマを作るのも良いでしょう。

(5) 必要な機能を適宜に追加(プラグイン)

プラグインというワードプレスWordPressの機能を拡張するプログラムをインストールすれば、その都度の必要に応じてWebサイトに様々な機能を追加することが可能です。サイト内のページを一覧表示してサイト・マップを表示するものや、お問合せフォームを作るものなど多種多様なプラグインが用意されており、無料で利用できるものもたくさんあります。

3.今までの無料のブログ・サービスとの違い

アメブロやFC2など、誰でも簡単に利用できる著名な無料ブログサービスは、突然サービスが終了するかもしれないというリスクがあります。また、利用者の規約違反などでブログ本体の削除や記事の削除が行われることもあります。コツコツと労力をかけて長い年月記事を書いて大量のアクセスを集めるサイトが出来たとしても、すべてが無になるリスクがあるのです。

また、無料ブログでは広告リンクに多種多様な制限が課されており、広告収入を獲得にハードルがあります。

一方で、ワードプレスWordPressは自社運用ですので、これらのリスクがありません。

自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング・サポート『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。

Page Top

もう、面倒な作業に悩まないでください!