効率化!!請求業務をアウトソーシング!! 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】
経理代行、支払代行などのバックオフィス業務の代行サービスをしています、オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」の西本です。
経理業務の中でも請求業務には時間がかかりまた、取引先や金額が増加と共にミスも許されないとあって負担が増していきます。
そこで今回は、請求業務の負担を軽減してくれる請求代行ついて記載いたします。
Table of Contents
そもそも請求代行とは
請求代行とは、取引先への請求書の発行、封入、発送といった請求に関する業務を代わりに引き受けるサービスになります。
また、入金確認後に手間がかかる売掛金データの消込作業などの代行も可能です。
請求代行の業務内容
請求代行の業務対応は主に以下の5つとなります。
・請求書作成・発行・送付
・入金管理
・未入金の督促
・代金回収~消込業務
・与信業務
他にも記載していない請求業務も委託できます。
また、代行サービスにアウトソーシングする場合は一括で任せることで管理しやすくなります。
請求代行のメリット
請求代行にアウトソーシングするメリットについて記載いたします。
業務の効率化
請求代行にアウトソーシングする事で、請求に関わる管理や与信業務などに費やしていた時間を大きく削減し、コア業務に集中することで企業としての生産性の向上が期待できます。
未回収の回避
請求代行を利用する事で、支払漏れや債権回収漏れの心配もなくなります。さらに督促業務も請求代行会社に任せれば安心です。
また、万が一の未回収の発生時には請求代行の補償があるため、未回収のリスクもなくなり安定した経営が可能です。
注意点
請求代行はとても便利なアウトソーシングサービスです。
しかし、注意点として2点を踏まえてアウトソーシングを導入する必要があります。
ノウハウの蓄積がない
請求代行を利用する事で、業務の負担が削減されコア業務に集中できるメリットがありますが、請求業務に関わる事ももちろん減少するため、自社にノウハウを引き継ぎにくくなります。
場合によってはコストがかかる
請求代行はもちろんサービスにあたるので、企業によっては初期導入費用、取引件数、手数料などのランニングコストが発生します。
また、繁忙期など請求件数が多くなればその分コストがかかってきます。
以上が請求代行の業務、メリットと注意点について記載いたしました。
請求代行のアウトソーシングは、自社の経理業務の効率化と負担の削減することでコア業務に集中できるとても便利な代行です。
業者によってはサービス内容、料金体系などが異なるため自社に合ったアウトソーシング先を選ぶことが大事になります。
自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。