手間と時間ロスを削減!!振込代行サービスとおすすめ4社 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】

経理代行、支払代行などのバックオフィス業務の代行サービスをしています、オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」の西本です。

今回の記事では、振込業務の手間になっている銀行までの移動や振込依頼書の記入、日によっては膨大な待ち時間、ネットで振込をするにしても手間がかかります。
そこで、手間も時間ロスも削減できる振込代行サービスについてご紹介いたします。

振込代行サービスとは?

振込代行サービスとは、取引先などへの振込業務をインターネット経由で簡単にできる法人向けサービスです。また、仕入費用やサービス利用料、事務所などの賃料、公共料金といった支払を銀行に行くことなくパソコンから手軽に振込めるようになります。

振込代行のメリット

手数料の削減

他社宛ての振込は手数料が高額になりがちです。しかし振込代行サービスでは、他社問わず一律の手数料で済むため、いままでにコストダウンが難しいと思われていた振込手数料の削減が可能です。

経理業務の削減

振込代行サービスに、振込データのアップロードをすることで資金管理を一元化できます。
また、振込業務に関わる処理をほとんど任せる事ができるのでバックオフィス業務にかかる時間を削減することができます。

さらに、銀行の営業時間は短く、日によっては混雑し待たされることもあるなかで振込代行業者を利用する事で銀行に行く手間も削減し、手の回っていない他の業務に専念することができます。

注意点

決済による振込

通常の振込の場合では、振込を行えば即時、遅くとも当日中には送金先の口座にお金が振込まれます。しかし、決済振込代行サービスを利用する場合、振込が翌営業日になる場合もあり、入金から着金までのタイムロスが発生します。
また、システムによる振込になるので、振込データの入力と承認の期限があります。

振込期限が迫っている場合や当日中に振込をしたい場合などは、銀行での振込の併用をおすすめします。

業者との連絡

振込先の追加や削除といった変更があった場合に、ご利用の業者と連絡に齟齬があるとトラブルに発展します。
そのため、お互いの振込先の認識を入念にチェックし齟齬を無くす必要があります。

おすすめの振込代行サービス4社

振込代行サービスには、システムによる決済代行と振込支払の事務代行とあります。
そこで、システムと事務代行の振込代行サービス2社ずつご紹介いたします。

決済代行会社

おすすめのシステムによる決済代行会社のご紹介です。

Flico(フリコ)  https://biz.orix.co.jp/s28/flico_p1.htm

Flicoは、オリックス株式会社が運営する振込代行サービスです。
注目すべきは、振込手数料が1件あたり一律260円(税抜)と把握しやすく、契約手数料や月額基本料金などがかかりません。

Flicoのサイトでコスト削減効果シミュレーションができるので一度お試しするのもいいかもしれません。

セゾンスマート振込サービス https://www.saisoncard.co.jp/furikomi/

セゾンマート振込代行は、クレディセゾンが依頼会社に変わり金融機関への振込を代行する法人向けの振込代行サービスです。

プランによって、申請当日に相手先に口座に振込が可能です。また、全銀ファイルや振込データの一括作成ファイルで簡単に登録はもちろん、数か月先の振込データも事前に登録が可能です。

オンライン事務代行サービス

オンライン事務代行でも振込代行サービスが可能です。さらに、経理や記帳など様々な事務業務を依頼することができます。
オンライン事務代行サービスにまとめてバックオフィス業務を依頼する事でノンコア業務の削減ができます。

振込支払の事務代行おすすめの事務代行サービスのご紹介です。

ジム楽 https://jimu-raku.com/

ジム楽は、公認会計士事務所のノウハウと20年以上の経験と多彩な知識を持つIT専門家がタッグを組んでおり、バックオフィス業務からIT関連業務まで幅広く対応が可能なオンライン事務代行アウトソーシング・サポートサービスです。

また、料金体系では時間ベースの料金設定がほとんどですが、ジム楽では仕事ベースの料金体系になっており、時間をベースとした請求に疑問も持たれている方でも安心してご利用できます。

フジ子 https://fujiko-san.com/

ふじ子さんは、実務経験が豊富なオンラインアシスタントがタスクに応じてチームで案件を担当されています。
また、業界でもトップクラスの低価格で利用できることも魅力ですが、業務の多い月、少ない月によってプランの変更が可能なのも魅力です。

2時間分の無料トライアルもあるため、アシスタントスタッフのスキルを前もって確認できます。

 

今回は振込代行サービスについてメリット、デメリットとおすすめ振込代行サービス5社をご紹介いたしました。

振込手数料の削減や振込業務だけをアウトソーシングするのであれば、振込代行の専門業者に依頼するのをおすすめします。
しかし、振込業務以外にもバックオフィス業務を依頼されたい場合には、オンライン事務代行サービスのご利用をおすすめします。

アウトソーシング先が沢山ある中で、今回の記事を参考にして頂き自社に合ったアウトソーシング先を探していただけると幸いです。

 

 

自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。

Page Top

もう、面倒な作業に悩まないでください!