2022年おすすめ無料の名刺管理アプリ3選!! 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】

経理代行、支払代行などのバックオフィス業務の代行サービスをしています、オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」の西本です。

営業マンにとって大事な名刺を、気づいたら溜め込んでしまっている。また、整理ができず探すときに一苦労される方がおられると思います。
そこで今回は、無料で利用できる名刺管理アプリをご紹介いたします。

名刺管理アプリのメリット

作業効率の向上

紙の名刺だとファイリング作業、収納場所、名刺情報を探す手間など、アプリを使用することで省くことができます。

 

名刺情報をすぐに確認

スマートフォンから見られるため、社外でも必要なときに名刺の確認が行えます。

 

社内共有が可能

紙の名刺では、個人で管理いているため誰がどの名刺を持っているのかわかりません。
しかし、名刺管理アプリを使用する事で名刺を社内で共有できため、貴重なビジネスチャンスを逃さないようにできます。

 

名刺管理アプリの注意点

機能制限

無料利用ができる名刺管理アプリでも、実際使ってみると機能制限があり使いたい機能は有料版となる場合もあるので、機能について確認する必要があります。

 

登録枚数制限

無料のアプリの場合は、登録可能枚数に制限がある可能性があります。

 

情報の開示設定

アプリによっては、名刺以外のデータとしてSNSや個人情報なども自動的に交換相手に共有される場合があるので、プライベートと仕事を分けたい方は情報の公開設定や連携機能の設定を確認する必要があります。

 

無料で利用できる名刺管理アプリ

Eight  

Sansan株式会社が提供している名刺管理アプリになります。

名刺を撮るだけで、AIと手入力を組み合わせた最高水準の技術で、素早く正確にデータ化されます。
また、無料版でも名刺データ化の枚数、クラウド保存容量、保存期間が無制限になっています。

対応OS IOS,Android
登録可能枚数 無制限
パソコン連携 可能
保存方法 クラウド
有料プラン 有(月額480円~)

 

 

 

Wantedly People

ウォンテッドリー株式会社が提供している名刺管理アプリになります。

1回の撮影で最大10枚を同時に読込みデータ化してくれます。
また、スマートフォンの連絡先と同期、社内で連絡先を共有、他サービスからデータを簡単移行、Excelへの書き出しなどの全ての機能が無料で使用できます。

対応OS IOS,Android
登録可能枚数 無制限
パソコン連携 可能
保存方法 データセンター
有料プラン

 

 

myBridge 

LINE株式会社が提供する名刺管理アプリになります。

1日に入力できる名刺の枚数制限なども無く、全ての機能が無料で使用できます。
また、国際規格(ISO)の情報保護とセキュリティ対策を行っています。

 

対応OS IOS,Android
登録可能枚数 無制限
パソコン連携 可能
保存方法 AWSデータセンター
有料プラン

 

 

今回は、無料で利用できる名刺管理アプリについて記載いたしました。

どの名刺管理アプリにも共通ですが、使われる方の使いやすさ、使いたい機能など用途にあったものを探す必要があります。
名刺管理に困った、社内で名刺の情報を共有しておきたいなどありましたら、今回の記事を参考にして頂けると幸いです。

 

 

 

 

自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。

Page Top

もう、面倒な作業に悩まないでください!