企業の課題となる従業員満足度のメリットと向上するための取組み!! 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】

経理代行、支払代行などのバックオフィス業務の代行サービスをしています、オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」の西本です。

近年では、顧客満足度よりも、従業員満足度を重視する企業が増えています。
なぜなら、従業員満足度の向上することで、スタッフの生産性の向上につながり、それに引っ張られるように顧客満足度が向上し、結果的に企業の業績が良くなるためです。

そこで今回は、従業員満足度のメリットや向上するための取組みについて記載いたします。

従業員満足度とは

従業員満足度とは、従業員の会社に対する満足度を高めることが、企業の業績を向上させることに繋がる考えの事を言います。

以前は、顧客満足度だけを上げることで企業売上の向上に繋がると考えられてきました。
しかし、スタッフのモチベーションの低下により業務効率が低下する事例が挙げられことにより、スタッフの満足度の向上が顧客満足度につながり、企業の売上にもつながると考えとなり注目を集めるようになりました。

 

従業員満足度の向上メリット

従業員満足度が向上することで得られるメリットについて記載いたします。

 

生産性の向上

従業員満足度が向上することで、スタッフはモチベーションを保ちながら業務に取組むことができます。そのため、業務への意欲が向上し企業全体が活発となることで生産性の向上につながります。

 

離職率の低下

従業員満足度の向上は、離職率の低下にもつながります。
スタッフが長く働きたい環境を整えることで、キャリアを積み優秀なスタッフが育ちます。
また、スタッフが育ち長く働いてもらう事で、企業の業績向上、企業の認知度が向上や、新たに採用活動をする場合にも求職効果が表れさらに、スタッフからの紹介による人材確保にもつながり採用活動のコストを削減することができます。

 

顧客満足度の向上

従業員満足度が向上すると、サービスや商品の質が良くなる傾向にあります。
なぜなら、サービスや商品の質にはスタッフの仕事へのモチベーションが反映されるためです。

 

従業員満足度を向上するために

従業員満足度を向上するための取組みついて記載いたします。

 

企業のビジョン・経営方針の共有

企業のビジョン・経営方針の共有することで、スタッフ間の団結や、企業の将来に期待感が生まれます。
しかし、企業のビジョンを無理矢理スタッフに押し付けるのは厳禁です。押し付けてしまうとスタッフのモチベーションが下がり従業員満足度が下がります。

 

職場環境を整える

スタッフの業務効率が上げるためのシステムや、アウトソーシングを活用する事でよりコア業務に集中し働きやすくなります。
また、スタッフの評価方法や報酬基準の設備を整えることで、スタッフが正当に評価し報酬に反映されることでモチベーションが上がり、従業員満足度の向上になります。

 

福利厚生の充実

スタッフの生活、健康、老後資金など福利厚生が充実する事で従業員満足度の向上が期待できます。
また、企業によっては自社特有の福利厚生を導入しているところもあります。

 

 

ここまで、従業員満足度について記載いたしました。

従業員満足度が向上することによって、スタッフのモチベーションがあがり、スタッフだけでなく企業にとっても大きなメリットとなります。
また、従業員満足度が向上のために必要な、職場環境を整えることは自社内では中々難しいこともありますが、アウトソーシングを活用することで自社に必要な業務、委託してよい業務の整理または、一括してアウトソーシングすることでスタッフはコア業務に集中できる環境と改善されます。

さらに、コストを抑えながら専門的な知識やスキルを活用してくれるアウトソーシングは企業にとっても頼もしい存在となります。

 

 

 

自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。

Page Top

もう、面倒な作業に悩まないでください!