何気なく発している「オンライン」の意味を知っていますか? 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】
経理代行、支払代行などのバックオフィス業務の代行サービスをしています、オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」の西本です。
日々の生活でオンラインという言葉をよく聞くようになりました。
そこで今回は、何気なく発しているオンラインの意味やオンラインを利用したサービスについて記載していきます。
Table of Contents
オンラインの意味
オンラインとは、ネットワークに接続している状態のことを言います。
また、オンラインはコンピュータがインターネットなどのネットワークに接続されネットワークを通じてサービスを受けられます。
オンライン・インターネット・Webの違い
オンライン・インターネット・Webの違いについて記載します。
インターネット
インターネットとは、世界中のコンピュータ同士を繋いで情報をやりとりするための情報通信網のことです。
オンライン
インターネットに繋がっている状態のことです。インターネットが使える状態になった表現になります。
Web
インターネット上で標準的に用いられる文書の公開・閲覧ができるシステムのことです。
オンラインを利用したサービス
現代では多くのオンラインを利用したサービスあります。
ここではいくつかのサービスについてご紹介いたします。
オンラインショッピング
Amazonや楽天など通販サイトを利用する事で自宅や外出先でも色々な商品が購入できます。
また、最近では大手企業もオンラインショッピングに対応しているので、遠出しなければいけない店舗などをオンラインショップで済ませる事ができます。
オンラインスクール
インターネットを通じてオンラインレッスンを受講できるサービスです。
また、オンラインスクールの種類も数多くあり、その中でも、英会話・語学、ヨガ、ピアノや料理教室などがあります。
オンライン診療
スマホやパソコンなどの情報通信機器を利用して、医師の診療や薬の処方を受けることができるサービスです。
しかし、現在ではオンライン診療ができる疾患に制限や、初診では外来診察を受けなければいけないなどの制限があります。
ネットバンキング
オンラインで銀行取引を行えるサービスです。
今までは銀行取引を行うために、銀行やATMの営業時間内に行く必要がありましたが、ネットバンキングの普及により銀行やATMに行くことなく銀行取引が可能になりました。
オンライン事務代行
オンラインで総務、経理や人事などの業務を代行してくれるサービスのことです。
また、依頼から納品までオンラインで完結するため、基本のやり取りは電話やチャットツールなどでコミュニケーションを取ります。
経理業務など専門性の高い業務は、その道の専門家に任せる事で業務の効率化、生産性の向上が期待できます。
ここまで、オンラインの意味、オンラインとの違い、オンラインサービスについて記載いたしました。
インターネットにオンラインすることで、仕事、調べものの検索、趣味など様々に活用方法ができます。
また、オンラインサービスについては、私生活ではもちろん仕事にも活用できる便利なサービスがあるので是非利用してください。
自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。