生産性向上に役立つツール!! 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】

経理代行、支払代行などのバックオフィス業務の代行サービスをしています、オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」の西本です。

2019年12月、新型コロナウイルスの流行によってテレワークが普及し、会社以外にもインターネット環境が整っていれば場所を選ばず仕事ができるようになりました。
そのため、生産性の向上に着目され限られたスタッフで収益の増加、無駄な時間の削減する事でスタッフのプライベートな時間をどう確保するのか考えられえています。
そこで今回は、生産性向上に役立つツールをご紹介いたします。

生産性向上とは

生産物を多く作り出し、投入する資源を少なく抑えることです。
よく混同される業務効率化は、業務を見直し改善することです。
生産性向上と業務効率化を混同しないようにしましょう。

 

生産性向上のメリット

生産性向上をさせるメリットについて記載いたします。

ワークライフバランスの改善

生産性が向上すること短時間で成果を出すことによって、スタッフの残業時間が削減できます。また、長時間労働も削減されスタッフのモチベーションも上がり長期雇用にも繋がります。

コスト削減

生産性が向上すると同じ労働時間でも以前よりも多く生産できるため、残業代や固定費などの削減に繋がります。

人手不足の改善

人工の減少に伴い労働人口も減少する一方です。そのなかで、生産性が向上することでワークライフバランス、モチベーションの向上などによりスタッフの離職率が減ります。
また、求職者から見た仕事環境の魅力が高まり、人材確保にも繋がります。

 

生産性向上ツールのご紹介

社内で利用できる生産性向上のためのツールをご紹介いたします。

Notion

2018年にアメリカでリリースされた、オールインワン型情報ツールです。
現在では、2,000万人が利用されており、タスクリストの管理、製品ロードマップ、チームWiki、ドキュメント共有などの機能があり、多くのワークフローを一元管理することができるクラウドツールになります。

 

Chatwork

導入企業365,000社を超えるチャットツール運営企業です。またチャット機能だけでなく、ビデオ通話、ファイル共有、ファイル管理、など豊富な機能が揃っています。

 

Slack 

2013年8月にアメリカでリリースされたコミュニケーションツールです。また、Slackではプロジェクトごとにチャットグループを作成するのが一般的です。さらに、後から参加されたスタッフなども参加以前のチャット内容情報も観覧が可能です。

 

Googleカレンダー

社内のスケジュール共有が可能です。また、誰と共有するのか、閲覧や編集の権限なども細かく設定できます。

 

ここまで、生産性向上についてと役立つツールについて記載いたしました。
生産性向上するためにツールを利用する事も一つの選択肢です。

また、ツール以外の方法にオンライン事務代行やオンラインアシスタントにアウトソーシング方法もあります。
例えば、経理をアウトソーシングすることで、経理のプロが業務代行を行うことで、経理も担当されていたスタッフはコア業務に集中できる環境が整います。

生産性の向上には色々な方法がありますが、この記事を参考にして頂き自社に合った選択をして頂けたら幸いです。

 

 

 

自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。

Page Top

もう、面倒な作業に悩まないでください!