仕事が終わらない原因と対策!! 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】

経理代行、支払代行などのバックオフィス業務の代行サービスをしています、オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」の西本です。

毎日残業をしているのに仕事が減らないなど考えられる方は多くおられるかと思います。
仕事量が減らず残業が続くとストレスやモチベーションの低下に繋がります。
そこで今回は、仕事量が多いと感じる特徴や原因などについて記載いたします。

仕事量が多いと感じる人の特徴

仕事量が多いと感じる人の特徴について記載いたします。

一人で悩む

自分で解決できない仕事量に対して上司や同僚など周りに相談できず悩み続けている方は悩むことに時間を割いているので仕事の進行が悪くなります。

優先順位の付与

タスクが複数ある場合に優先順位を付けられないことが挙げられます。
重要なタスクに時間を使う必要があります。また、どのタスクからクリアするのか考えタスクを片付けるにはどれぐらいの時間が必要なのか考える必要があります。

頼まれると断れない

自分の仕事以外にも頼まれると断れない方が小さな仕事と思っていても積み重ねによって、仕事容量を超えてしまい締切や納期に間に合わず、結果的に相手先に迷惑をかけてしまうことになります。

仕事量が多い

1人1人の仕事量がそもそも多すぎる場合があります。企業によっては人件費を削減したいため、最低限のスタッフしか雇わない企業もあります。そうなると、1人当たりの仕事量は増加することになります。

 

残業の削減対策

残業を削減するための対策について記載いたします。

仕事の整理

仕事内容に対し業務の優先順位や重要度を見直しましょう。
また、業務を「いつまでに」、「おおまかな作業時間は」と整理する事でスケジュールも組み立てやすくなります。

目標を具体化

仕事に対して、目標を具体的に決めて業務に取組むことで締切や納期までを逆算し、その業務に割ける日にちや時間を出すことができます。

相談する

仕事量に関しては自分だけで解決できないため、上司や同僚などに相談する事を考えましょう。
また、相談するにしてもギリギリにするのではなく、早めに相談することで締切や納期に間に合わないリスクを回避できます。

 

アウトソーシングという方法もある

自社スタッフだけでは限界があるというときに、アウトソーシングの活用をする方法もあります。

コア業務に集中

ノンコア業務をアウトソーシングすることができれば、スタッフはコア業務に集中することができます。

コストの削減

バックオフィス業務など繁忙期に雇用考える前にアウトソーシングを活用することでスポット的にスタッフを増員できます。また、通常時のアウトソーシングを減らすことで年間雇用するよりもコストの削減になります。

業務の効率化

アウトソーシングを行っている企業は専門知識とスキルを持っています。また、経理業務などノンコア業務を専門家にアウトソーシングすれば業務の効率化はもちろん業務の質も向上します。

今回は、仕事量が多いと感じる特徴や原因などについて記載いたしました。
残業が減らず仕事が多いと感じたときには、上司や同僚など周りに相談するところから始めましょう。また、企業として業務量が多い場合や、繁忙期だけスタッフの増員が必要な場合などはアウトソーシングの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。

Page Top

もう、面倒な作業に悩まないでください!