事務作業の業務効率化に役立つ!便利な無料Webサービス 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】

オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」のハカセです。

インターネット上では「こんなものまで?」と思うような便利なサービスがたくさんあります。
無料で気軽に利用できるものも多く、上手く利用すれば仕事の効率がグンと上がるサービスもたくさんあります。

今回は「ビジネスで役に立つ無料Webサービス」についてお話しします。

是非試してみて下さいね。

【smallpdf(スモールピーディーエフ)】

・PDF変換サービス

WordやExcel、PowerPointをPDF形式に変換したり、逆にPDFをExcelに変換できるサービス。

PDFを圧縮して容量を小さくすることも出来ます。

1時間に2回までなら無料。
月額6ドルの有料会員なら無制限で使用可能です。

https://smallpdf.com/jp

【Egraph(イーグラフ)】

・グラフ作成サービス

プレゼンなどで使用できる美しいグラフを簡単に作る事が出来ます。

月に5つまでのグラフ作成は無料。
月額500円で15グラフ、月額1,000円で50グラフ作成可能です。

https://eegraph.com/

【EVERNOTE(エヴァーノート)】

・クラウドメモ帳サービス

パソコンやスマートフォン、タブレットなど様々な端末と連携して利用できるクラウドサービスです。

メモや写真、動画をネット上に保存して共有することが可能です。
録音機能をあり、WordやExcelなどの文章、PDF、メール、名刺などあらゆるデータを一つの場所で管理することが出来ます。

外出先でスマートフォンでメモしたものを会社のパソコンで整理したり、友人や同僚とメモを共有するといった使い方が出来ます。

基本無料で使用できますが、年間5,200円のプレミアム会員になると様々な機能が使えるようになります。

https://evernote.com/intl/jp/

【Chatwork(チャットワーク)】

・ビジネスコミュニケーションツール

チームやプロジェクトごとのグループチャット機能やタスク管理機能が備わっており、メールで連絡を取り合うより素早くレスポンスもイイのが特徴です。

またスカイプみたいにビデオ通話や会議としても利用できる為、近年ビジネスで用いる会社さんが多いようです。

基本無料で使えますが無料プランでは制限がある為、用途によっての有料プランが用意されています。

https://go.chatwork.com/ja/

【Dropbox(ドロップボックス)】

・オンラインストレージサービス

オンラインストレージサービスの定番中の定番です。様々なデバイスでファイルを共有することが出来ます。

基本的には無料ですが、月額1200円の会員になると1TBの大容量が利用可能になりますので、データのバックアップ先にも最適です。

https://www.dropbox.com/ja/

【Reminder Team】(リマインダーチーム)】

・メールアラートサービス

指定した時間にメールでリマインドしてくれるサービスです。
メールアドレスに日時を指定すると、その時間にメールでメッセージを送ってくれます。

ログイン不要で手軽に利用することが出来ます。
http://reminderteam.com/

【TimeTree(タイムツリー)】

・カレンダー共有アプリ

1つのアプリを他人と共有して使えるカレンダーアプリです。

アプリで個人の予定を管理できて、その予定を共有することが出来ます。

家族や恋人、プロジェクトのチームなどの間でスケジュールを共有するのに便利なサービスです。

グループごとにカレンダーを作成できるので、複数のプロジェクトを抱える人にはおすすめです。

https://timetreeapp.com/

【copypants (コピーパンツ)】

・画像盗用お知らせアプリ

Web上で使われている画像が盗用されてしまった場合に自動で知らせてくれるアプリです。

100イメージまで無料で登録することが出来ます。

https://www.copypants.com/

【spacehacker (スペースハッカー)】

・都内の電源・Wi-Fiスペース口コミサイト

利業などで外出が多い人は、充電ポイントやWi-Fiスポットの場所は大切ですよね。

このサイトでは電源やWi-Fiの情報だけでなく、2敗目コーヒー半額などのちょっとした情報も掲載されています。

https://spacehacker.jp/

【Alarmbox (アラームボックス)】

・企業調査サービス

取引先を登録しておくだけで業界の風評、SNSや口コミによる評価、訂正情報を分析してお知らせしてくれるサービスです。

取引代金の支払い延滞や行政処分、不祥事、社長交代など様々な情報が提供されます。

無料で1社登録ができ、有料の各種プランによって登録可能な企業数が増え、様々な機能が利用可能になります。

https://alarmbox.jp/

【Googleサービス全般】

最後にGoogleが提供しているサービスの紹介になりますが、こちらは下記リンク先の「Googleが提供している便利なサービス」の記事にて詳細を紹介していますので、詳しくは下記をクリックして下さい。

Googleが提供している便利なサービス

いかがでしたか?

今回はビジネスで役に立つ無料Webサービスを紹介しました。
このような無料サービスは毎年たくさん開発されていますので、だれも思いつかないアイデア溢れる便利なサービスが登場するかもしれません。

こういったサービスの情報にアンテナを張っておくのも仕事を上手くやる秘訣なのかもしれませんね。

初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウと経験を持ったスタッフと、20年以上の経験と多様な知識を持つIT専門家がタッグを組み、高い安全性と効率性で、あなたを事務の煩雑な仕事から解放します。
オンライン事務代行アウトソーシング・サポート『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。

お気軽にご相談ください。

Page Top

もう、面倒な作業に悩まないでください!