「アップデート」をちゃんとして事務作業の効率を上げましょう 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】

オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」のハカセです。

パソコンを使っていて「アップデート」や「更新プログラムのインストール」といった通知が来ることがあると思います。
何の事か分からずに、そのまま放置しているという事はありませんか?

アップデートをしないとパソコンがセキュリティ上危険な状態にさらされたり、不具合を起こす原因となり、事務作業の効率を下げることになります。
今回の記事を読んで、アップデートについて理解を深めて頂けたら幸いです。

【アップデートとは?】

アップデートとは、「最新のものにする」という意味です。

インターネット、メール、セキュリティソフトなどのソフトやアプリ、プログラムは発売後に欠陥や不具合、セキュリティ上の問題点が明らかになったり、機能の追加が必要になることがあります。
そこでインターネットを使ってそのソフトやプログラムの販売している所へ行き、修正ファイルや追加ファイルを入手して最新の状態にする訳です。

アップデートが必要な場合は、インターネット環境があればいつでも行うことができます。
「更新プログラム」をダウンロードし、インストールするという流れになります。

【Windows Update】

パソコンの起動時やパソコンの起動や終了時に、「Windows Update(ウィンドウズアップデート)」という機能によってWindowsの更新が自動的に行われることがあります。

Windows Updateでインストールされる更新プログラムには「重要」「推奨」「オプション」という3種類の重要度に分類されます。

Windows Updateは初期設定では更新プログラムが自動的にインストールされるように設定されています。この設定では「重要」レベルの更新プログラムが自動的にダウンロードされ、Windowsの起動・終了を行う時にインストールされます。

「重要」はセキュリティに関わる緊急性の高いアップデートですが、自動更新の設定が有効になっていない場合は手動でインストールしないとアップデートされません。
脆弱性が修正されずに放置されているという状態です。セキュリティを常に維持するためには自動アップデートされるように設定しておきましょう。

[コントロールパネル]から[システムとセキュリティ]を開き、[Windows Update]を選択すると、Windowsが最新の状態か確認出来たり、設定の変更を行う事が出来ます。

一方で、Windowsアップデートをしたが故に、パソコンに不具合が起こることがあります。
そんな時は、こちらをご参照ください。
Windows Updateで不具合が起きた場合の対処法

【スマートフォンのアップデート】

スマートフォンを使っていると、「システムアップデート」の通知が来る事があります。

システムアップデートには2種類あり、
1つ目はOS(オペレーティングシステム:パソコンやスマートフォンを動かすための基本となるソフトウェア)のアップデートです。

例えばAndroidスマートフォンならAndroid4.3から4.4にすることを指します。
OSのアップデートは見た目が変わったり新しい機能が追加されたりと、基本から大きく進化するものです。

2つ目はソフトウェアの更新です。

ソフトウェア更新はOSの基本は変えず、細かい更新や修正を行う事を指します。
Androidなら「Android7.1.1」など、ソフトウェアの更新をするたびに末尾の数字が変わっていきます。

古いスマートフォンを使っている場合は端末自体のスペックが最新OSに追い付かず、アップデートすることで動きが遅くなってしまったりする場合がありますので気を付けて下さい。

【色々なアップデート】

これ以外にもウィルス対策ソフトやスマホアプリ、ドライバ―などでアップデートが必要な場合があります。
ウィルス対策ソフトやスマホアプリは自動でアップデートされる場合がほとんどです。

ドライバーとはパソコンに内蔵されているハードウェアや、マウス、キーボード、プリンターなどの周辺機器を利用するためのソフトウェアのことです。
ドライバーもアプリやOSと同様に定期的に更新ファイルがリリースされます。

ただしドライバーは更新プログラムがリリースされてもアップデート通知が届くわけではないので、自分のドライバーが最新のものか、古いものか分からずに使っている人も多いのです。

古いドライバーのまま使い続けていても必ず問題が起こるという訳ではありません。
しかし不具合の原因になる場合があるので最新版が出ている場合は新しいものにアップデートしたほうが良いでしょう。

いかがでしたか?

今回は「アップデート」についてお話ししました。
アップデートの重要性を理解して頂けたと思います。

アップデートせずに放置していると、パソコンが危険な状態にさらされたり動作に不具合をおこす可能性もありますので気を付けて下さい。

 

初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウと経験を持ったスタッフと、20年以上の経験と多様な知識を持つIT専門家がタッグを組み、高い安全性と効率性で、あなたを事務の煩雑な仕事から解放します。
オンライン事務代行アウトソーシング・サポート『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。

お気軽にご相談ください。

Page Top

もう、面倒な作業に悩まないでください!