明細書の印刷・三つ折り・封入の時間が勿体ない!! 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】

経理代行、支払代行などのバックオフィス業務の代行サービスをしています。
オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」の西本です。

仕事をするうえで必要な帳票の発行業務に苦労されていませんか。
印刷、三つ折り、封入に時間が割かれコア業務に集中できない、金額の入力、発送先住所などヒューマンリスクに疲労されている方が多いと思われます。
そこで今回は、クラウド型電子請求書発行システムの「楽楽明細」をご紹介いたします。

楽楽明細とは

楽楽明細とは、請求書、納品書、支払明細といった帳票発行業務を自動化するクラウド型のシステムです。また、領収書や検収書などのあらゆる帳票の発行ができます。
さらに、楽楽明細に帳票データをアップロードするだけで、顧客に応じてWeb、メール添付、郵送、FAXのいずれかの方法で自動的に割り振り発行いたします。

 

楽楽明細の主な機能

楽楽明細の主な機能一覧です。

・電子帳簿保存法に対応
・インボイス制度に対応
・CSVでの明細情報送付
・個別ファイル送信
・一括同封機能
・API連携
・帳票レイアウトが自由自在
・メールアドレスの収集機能
・即時発行/予約発行
・ダウンロードURL
・承認フロー
・帳票ステータス管理
・顧客からのファイル返送
・マイページの二段階認証
・独自ドメイン運用

 

明細機能の内容

楽楽明細を導入する事により請求発行にかかる時間や発行にかかるコストの削減ができます。
ここでは、利用される機能の一部としてダウンロードURL、メールアドレス収集機能とダウンロード状況の確認、促進メールについてご説明いたします。

 

ダウンロードURL

取引先が請求書を確認する際に、顧客(会員)ページにログインをする方法だけでなく、メールに記載したURLをクリックしてすぐにダウンロードできる機能があります。

メールアドレス収集機能

取引先にメールアドレスを登録して頂くことで、手入力の手間も無く簡単に収集ができます。

未ダウンロード顧客の確認、促進メール

取引先の請求書の確認状況が把握できます。また、帳票をダウンロードして頂けない場合には取引先に指定した頻度でダウンロードを促す通知を送信できます。

 

楽楽明細の価格

楽楽明細は、初期費用10万円と月額料金2万4千円~という料金体系になっています。
月額料金はWeb帳票発行件数に応じてプランを選択する従量課金になっており、発行件数が増えるほど1件当たりの単価がお安くなります。しかし、発行件数を超えた場合は、超過件数により料金が発生いたします。

 

請求書発行業務の負担軽減

楽楽明細を利用する事で請求書などの発行業務の負担を軽減します。

業務の削減

発行件数が多くなるほど印刷、封入、発送の作業時間は増すばかりです。しかし、楽楽明細を利用する事で件数が多くても、帳票データをアップロードし発行方法を指定することで完了するので、業務を大幅に削減することができます。

電子発行へ切り替えることでコスト削減

帳票を紙ではなく、電子データで発行することで、紙代、印刷代や封筒代などの経費や通信費などのコスト削減になります。また、封入作業等の作業時間がなくなるため、人件費のコスト削減にもなります。

再発行依頼や発送状況確認などの対応

帳票データを楽楽明細にアップロードしておくことで、発行した帳票の記載内容等をすぐに確認できます。また、再発行のお問い合わせでも即時再発行ができます。
そして、Web発行であれば、お客様側から過去の請求書をいつでも確認とダウンロードができるため、過去の発行帳票に関するお問い合わせも少なくなります。

楽楽明細の特徴

楽楽明細の5つの特徴をご紹介いたします。

請求書などあらゆる帳票発行が可能

請求書の他に納品書・支払明細・領収書といったあらゆる帳票や、チラシ・お知らせといって書類の発送も対応しています。
もちろんレイアウトも、現在使われている帳票デザインを再現する事ができます。

電子帳簿保存法とインボイス制度に対応

2022年1月に改正の電子帳簿保存法が定める電子取引の要件に対応しています。
また、発行した電子請求書等の原本の控えはそのまま電子で管理する事ができます。
そして、固定テキストの追加(登録番号の追加)や項目の追加を自由に行うことができるため、インボイス制度の要件を満たして請求書の発行もできます。

CSVやPDFのデータ連携が簡単

利用している自社システムや販売管理システムから書き出しをした請求データを一括で楽楽明細に取込む事ができます。連携するためのデータはCSVもしくは、PDFの連携しやすい方を選ぶことができます。

簡単操作でシンプルなデザイン

楽楽明細には複雑な機能はなく、請求書の発行業務に特化したわかりやすく直観的な操作画面になっています。

明細を受取る企業も便利

請求書の受取る側のお客様もWeb上で発行するため郵送と比べて早く受取る事ができます。
また、受け取る際の請求書はPDFもしくはCSVを受取ることができます。もちろん、過去の請求書をいつでも確認やダウンロードができます。

 

楽楽明細の機能内容、価格等について記載いたしました。
請求書、納品書、支払明細の作成業務に関する時間を削減します。また、帳票の入力ミスの心配もなく、さらに顧客に応じてWeb発行、メール添付、郵送、FAXと自動で割り振り発送までしてくれる頼れるクラウド型電子請求書発行システムです。

 

 

ジム楽では「楽楽明細」のご案内もしております。
また、クラウド型電子請求書発行システムを利用するほどでもない、パソコン機器類が苦手だが、自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。

Page Top

もう、面倒な作業に悩まないでください!