今さらだけどクラウドソーシングって何? 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】

経理代行、支払代行などのバックオフィス業務の代行サービスをしています、オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」の西本です。

オンライン事務代行やオンラインアシスタントの他にも、インターネット上で幅広く仕事の依頼ができるクラウドソーシングって知っていますか?
そこで今回は、クラウドソーシングにについて記載します。

クラウドソーシングとは

クラウドソーシングとは、個人や企業がインターネット上で不特定多数の人に仕事を依頼、発注やアイディアを募集する事ができる業務委託の形態になります。
また、クラウドワークスやオンライン・フリーランシングとも呼ばれています。

業務委託と言えば企業が特定の業者や個人に依頼するのが主でしたが、クラウドソーシングの普及により、フリーランスだけでなく、学生、主婦などの登録も多く副業の場にもなっています。

クラウドソーシングの仕事内容

クラウドソーシングの仕事内容幅広くあります。

・データ入力業務
・サイト構築
・ライティング
・プログラミング
・デザイン
・動画編集・音楽制作
・アンケート・モニター
・翻訳・通訳など

クラウドソーシングのメリット

大手企業から個人事業主まで、企業の規模を問わず利用されています。
そこで、専門性の高い業務から細かな作業まで様々な利用ができるクラウドソーシングのメリットについて記載します。

専門知識や専門スキル

クラウドソーシングを利用する事で、自社が持っていない専門知識や専門スキルを活用することができます。
また、自社の企画や事業に必要な人材を探し依頼する事ができるため、企画や事業の推進がしやすいメリットがあります。

コストの削減

スタッフを雇用した場合、給与、社会保険や福利厚生などのコストが発生します。
しかし、クラウドソーシングではスタッフのバランスに困ることなく、必要な時に仕事の依頼ができるためランニングコストの削減になります。

業務の効率化

クラウドソーシングでノンコア業務をアウトソーシングする事で、社員はコア業務に集中する事ができ業務の効率化をすることで、自社の売上アップにつながります。

クラウドソーシングの注意点

費用面や利用するにあたってとても便利なクラウドソーシングですが、注意する点もあります。

スキルの差

クラウドソーシングは、基本的に誰でも登録が可能です。なので、受注側には初心者からベテランまで幅広くスキルの差は様々です。
依頼側は受注者側のプロフィールや実績をしっかり確認し依頼する必要があります。

受注側が現れない

発注側の提示している条件にたいして受注側で納得される方が現れない事もあります。
そのため、発注側は依頼条件をしっかりと検討し、双方納得する条件を提示しなければなりません。

 

ここまで、クラウドソーシングについて記載いたしました。
インターネット上で発注、受注ができる手軽さと、依頼できる内容の豊富さがあるためクラウドワークスは幅広く企業などに利用されています。

アウトソーシングをする点は同じですが、オンライン事務代行やアシスタントサービスなどもあります。また、クラウドソーシングと違い、企業に在籍しているスタッフが業務を担当します。企業に在籍している経験豊富なスタッフが対応してくれるため安心してアウトソーシングができます。

 

 

自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。

Page Top

もう、面倒な作業に悩まないでください!