IT機器の初期設定をプロに頼めるキッティングサービスとは? 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】
経理代行、支払代行などのバックオフィス業務の代行サービスをしています、オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」の西本です。
パソコンなどのIT機器を新しく導入したときに必ず必要になる開梱から利用できるまでの初期設定などを「キッティング」と言いバックオフィス業務にあたります。近年では、コア業務に専念してもらうためにキッティング業務をアウトソーシングする企業が増加しています。
そこで今回は、キッティングサービスについて記載いたします。
Table of Contents
キッティングサービスとは
キッティングサービスの「キッティング」とは、パソコンやスマートデバイスなどのIT機器の入替や設定、必要なソフトウェアのインストールなど最適な環境にセットアップし、すぐにスタッフが業務をできる状態にするサービスです。
キッティングサービスの範囲
キッティングは、商品の開梱作業、指定の場所にセッティング・組立、配線の設定、BIOS・OSのセットアップ、アカウント設定、ネットワーク設定を行います。さらに、業務に必要なシステムなどのインストールや初期設定と動作確認、管理台帳への記帳までと広範囲な作業になります。
キッティングサービスのメリット
キッティングサービスをアウトソーシングするメリットについて記載します。
社内負担の軽減
キッティングは、人的コストがかかります。さらに、開梱から全て自社スタッフが行う事で担当しているコア業務に支障をきたす場合あるかもしれません。
しかし、キッティングをアウトソーシングすることで、自社スタッフの負担軽減だけでなく、初期不良やアフターフォローまで専門業者が行います。
最新の知識や情報
キッティングをアウトソーシングすることで依頼業務だけではなく、最新の知識や情報などの提案などがしてもらえると思われます。
そのため、自社のセキュリティやIT関連で強化、改善点に気付く事ができるかも知れません。
短期間で利用できる
キッティング専門のスタッフが在中されていない場合は、キッティングにどれぐらいの工程・時間がかかるのか把握しにくいと思われます。
そうなると、新しく導入した機器の利用も後ろに伸びていきます。
キッティングサービス業者に内容を事前に連絡しておけば短期間で利用することができます。
キッティングサービスの注意点
キッティングサービスを利用することで費用がかかることです。
業者によっても料金は変わってはきますが、キッティングの内容やデバイスなどの台数によっては多額の費用がかかります。
ここまでキッティングサービスについて記載しました。
キッティング業務をアウトソーシングすることで費用はかかりますが、スタッフのコア業務にかける貴重な時間を確保し、短時間で新しい機器が利用できるため大変便利なサービスです。
また、業者を選ぶ際には、実績、対応範囲の確認はもちろんですが合わせて、作業時間・場所、アフターフォローの確認もしっかりとしておきましょう。
さらに作業時間と場所については、作業場の確保が必要になる場合もあるので正確に提示する業者を選びましょう。
自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。