アルバイトの雇用コストとメリットについて 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】

経理代行、支払代行などのバックオフィス業務の代行サービスをしています、オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」の西本です。

業務で人手が足りない、繁忙期だけスタッフを増員したいなど考えた時に、だいたい出てくるのは長期アルバイトや短期アルバイトだと思います。
しかし、アルバイトを雇って損が出るとなると意味がありません。
そこで今回は、アルバイトを雇うためのコストとメリットなどについて記載いたします。

採用コスト

採用するにあたってコスト面は大きく2つに分かれます。

 

内部コスト

社内の採用業務の費用を指します。

・採用担当者の人件費
・応募電話対応の人件費
・応募者の交通費など

 

外部コスト

外部委託している費用を指します。

・求人広告費
・説明会などの会場費
・会社案内などの製作費
・内定者の研修費
・人材紹介成功報酬など

 

採用のメリット

アルバイトを採用する事で、企業が必要な人数のスタッフを必要な時間に合わせて働いてもらえることができます。
例えば、世間の長期休暇による繁忙期に合わせて短期で雇うなどもメリットの1つです。

 

採用の注意点

採用にあたって注意点があります。

 

アルバイトを雇う際の手続き

アルバイトを雇う際の手続きは多くあります。

・人材紹介サイトなどの検討
・履歴書の確認
・面接と採用連絡
・不採用通知と履歴書の返送
・雇用契約書の作成
・社会保険の適用条件の確認と加入手続き
・所得税の納付
・年末調整

未成年の雇用

18歳未満の方をアルバイトとして雇った場合に厚生労働省によって厳しいガイドラインが定められています。

 

・1週間の労働時間は40時間また、1日の労働時間は8時間を超えてはならない
・原則、深夜帯にあたる22時~5時までは勤務してはならない
・危険有害業務の制限・坑内労働の禁止など

厚生労働省 都道府県労働局 労働基準監督署 資料
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/dl/040330-8a.pdf

 

アルバイト以外の方法

アルバイトの雇用について記載しました。
ここではアルバイト以外の方法について記載いたします。

 

アウトソーシング

オンラインアシスタントや事務代行など様々な業務を代行してくれるサービスがあります。
なお、経理代行、記帳代行、請求書発行代行、電話対応代行など多くの業務を代行してくれます。

オンラインアシスタントや事務代行は、それらの業務のスペシャリストが代行してくれるため、質が向上するとともに迅速に対応してくれます。
最近では、オンラインで全て完結してしまうサービスが増えています。

 

配偶者や親族、友人に頼る

アウトソーシング出来ない業務をどうしてもアウトソーシングしたい場合は、人手に頼らなければいけません。
一時的に忙しい時期だとアルバイトの雇用も躊躇してしまいます。そんなときには、配偶者や親族、友人に頼る方法も検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

ここまで、アルバイトを雇うためのコストとメリットなどについて記載いたしました。
アルバイト雇用にはメリットはもちろんありますが、事務的な手続きや採用コストの負担などのデメリットもあります。
また、企業の業務内容によっては慎重な判断が必要です。

慎重に判断と検討をしたうえで、アルバイトの雇用、アウトソーシング、配偶者や親族、友人に頼るなどして多忙な期間を乗り越えましょう。

 

 

 

自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。

Page Top

もう、面倒な作業に悩まないでください!