050から始まる電話番号を知っていますか? 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】

経理代行、支払代行などのバックオフィス業務の代行サービスをしています、オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」の西本です。

080や090から始まる電話番号はよく目にします。稀に050から始まる電話番号から着信がありませんか?何かの営業か詐欺に近い電話なのかとわからないと警戒してしまいます。
そこで今回は、050から始まる電話番号について記載していきます。

050から始まる電話番号とは

050から始まる電話番号は、インターネット通信を利用したIP電話の番号になります。
スマホだけでなく、固定電話やパソコンでも利用することができます。
また、インターネット回線を利用しているためテレビ電話やテレビ会議も可能です。

050から始まる電話番号のメリット

050番号の最大のメリットは通話コストの安くなることです。

・通常の電話料金
初期費用:2,000~5,000円
月額基本料金:1,000円
050番と通話料金:有料

・050から始まる番号

初期費用:無料
月額基本料金:300円程度
050番と通話料金:無料

 

050から始まる電話番号の利用方法

050から始まる電話番号の利用方法について記載いたします。

IP電話アプリ

スマホに専用アプリをインストールし、契約の締結と利用料金を支払う事で050から始まる番号を利用できます。
また、インターネット回線を利用するので、パケット通信料の増加は注意しましょう。しかし、音声品質はやや劣るため、ノイズや遅延などで適切に発言が繋がらない場合があります。

VoIPゲートウェイ

固定電話で利用したい場合にVoIPアダプターを利用します。
固定電話から発せられた音声をインターネット回線に通れるようにします。また、受信したデータを電話機に出力できるようにする装置です。

クラウドPBX(電話交換機)

従来の店舗や事務所に設置している固定電話のPBXをインターネット上に設置するサービスになります。また、内線、外線、転送や通話録音機能なども利用できます。

ここまで、050から始まる電話番号について記載いたしました。
手軽に電話番号を入手できることから、営業や詐欺電話に使用される事も多く信頼性が低く警戒されていました。しかし、電話料金が安いため、現在では企業のお客様サポートセンターなどにも導入されています。

電話対応が多い企業ではIP電話などを利用して通話コストの削減を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。

Page Top

もう、面倒な作業に悩まないでください!