利用者が急増中!?Notionとは? 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】

経理代行、支払代行などのバックオフィス業務の代行サービスをしています、オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」の西本です。

世の中では多くのITツールが利用されています。機能としてスケジュール管理、ドキュメント管理、メモ、表計算などの便利なツールですが、利用するツールが増えると情報が分散してしまいます。そこで、オールインワン型情報ツールを利用する事で多くの機能や情報を一元管理することができるNotionについてご紹介いたします。

Notionとは

Notionとは、2018年にアメリカ企業のNotion,inc.がオールインワン型情報ツールとしてリリースしました。
ユーザー数は2019年に約100万人、2020年に約400万人、現在では約2,000万人が利用するツールとなります。

Notionの特徴

タスクリスト、製品ロードマップ、デザインリポジトリ―など、必要なものすべてを集約しています。さらに、レゴブロックのように、組み合わせる事で自分だけのワークススペースの構築できることも魅力です。

Notionの機能

Notionの機能についてご紹介いたします。

ドキュメント機能

基本的な機能がドキュメント作成になります。Web上でドキュメントの作成ができます。
見出しやリストの作成など自分好みにアレンジができます。また、画像、動画やWebページの埋込ができます。

プロジェクト管理機能

個人の管理はもちろん、プロジェクトチームの活動全てを管理する事ができます。
また、タスクや課題に担当者の割当や期限設定をする事で担当者へ通知連絡やリマインドで知らせることができます

Wiki機能

Wikiページのように作成できます。
作成したドキュメントやシートを、親ページから子ページに階層をつけて整理すれば、項目や用途がWikiのように見やすくなります。

モバイルアプリ

AndroidやiPhoneに対応しているので、外出先でもNotionにある情報を確認する事があります。
また、外出先で気になるWebページを見つけた場合はWebクリップ機能を使う事で、Notionに直接保存する事ができます。

共同・同時編集

全ての情報は他のユーザーとリアルタイムで同期されています。そのため、同時に編集することも可能です。
また、同時編集している場合は別ユーザーがどの部分を編集しているか表示されるため確認しながらの作業ができます。

Notionの価格

4つのプランと価格についてご紹介いたします。
また、価格はドル表記となります。

パーソナル

個人向けのプランとなります。

機能・価格

・ページ数とブロック数が無制限
・5人のゲストとの共有
・デバイス間での同期
・API

・価格 無料

 

パーソナルPro

パワーユーザー向けのプランとなります。

機能・価格

パーソナルまでの全ての機能に加え
・無制限のファイルアップロード
・無制限のゲスト
・30日間のバージョン履歴

・価格 月額5ドル

 

チーム

プロジェクトなどのチーム向けプランとなります。

機能・価格

パーソナルProまでの全ての機能に加え
・目制限のチームメンバー
・同時編集が可能
・共有許可
・管理者向け機能

・価格 月額8ドル

 

エンタープライズ

法人向けのプランとなります。

機能・価格

チームまでの全ての機能に加え
・SAML SSO
・ユーザープロビジョニング(SCIM)
・監査ログ
・高度なセキュリティ設定
・無制限のバージョン履歴
・専任のサクセスマネージャー(100名以上のチーム)
・カスタム契約

・価格 お問い合わせ

 

ここまで、Notionについて記載いたしました。
Notionでは、ドキュメントの作成編集からデータ保存、スケジュールなど一元管理でき、個人、チームや企業利用もできる情報管理ツールで業務の効率化に繋がります。

今回の記事でNotionに興味を持っていただけると幸いです。

 

 

自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。

Page Top

もう、面倒な作業に悩まないでください!