気になる経理代行の料金相場!! 【オンライン事務代行アウトソーシング・サービス 『ジム楽』ブログ】

経理代行、支払代行などのバックオフィス業務の代行サービスをしています、オンライン事務代行アウトソーシング・サポート「ジム楽」の西本です。

経理業務に時間や労力が多く、アウトソーシングを検討している方もいるのではないでしょうか。しかし、経理業務のアウトソーシング先は多く存在し業者によって金額が変わるため、料金相場がわからなければ余分なコストを支払う可能性もあります。
そこで今回は、経理代行サービス内容と料金相場について記載します。

経理代行とは?

記帳代行、請求業務代行、給与計算代行など日常の業務を経理専門の業者が請け負うアウトソーシングサービスです。
また、経理のアウトソーシング先として経理アウトソーシングの専門業者、税理士、会計士とあります。

 

経理代行のサービス

経理代行サービスに依頼が出来る業務について記載します。

記帳代行

請求書や領収書など、取引内容がわかる書類を預かり会計ソフトへ入力する事が主なサービスになります。
また、帳簿作成の代行では、現金出納帳、預金出納帳、売掛買掛残高表などがあります。

給与代行

毎月スタッフに支払われている給与計算サービスになります。

また、毎月の給与支給額の計算だけでなく、年末調整や従業員の入社や退社に伴う社会保険や雇用保険の届出、労働保険や住民税の特別徴収など管理しなければならない項目が多いため、給与代行を利用する事で給与計算に関する業務の時間を削減できます。

決算書の作成・申告

決算書の作成や税金を納めるための決算申告の作成のサービスになります。

決算書の作成方法や決算申告はわかりにくく、行政である税務署に提出するため、データ入力のミスや計算間違いも許されない業務になります。
そのため、経理代行に依頼すると入力ミスなど無く正確に業務をするので修正などの心配が無くなります。

 

経理代行の料金相場

経理代行の料金相場について記載します。
記帳代行業者、会計士事務所、税理士事務所の依頼先によって金額が異なります。

記帳代行の相場

1仕訳あたり約50~100円が料金の相場になります。
業者によりますが仕訳数が多ければ、料金の割引などがあるかもしれないので確認しましょう。

給与代行の相場

1人あたり約1,000~2,000円が料金の相場になります。
給与が固定の場合やその他の代行を同時に依頼する場合には、料金の割引などがあるかもしれないので確認しましょう。

決算書の作成・申告の相場

決算書の作成・申告などの業務による料金は約5~25万円が料金相場となります。
業者による相場感は、経理代行業者で約5~20万円、会計士事務所や税理士事務所に依頼する場合で約15~25万円が料金の相場になります。

 

ここまで経理代行のサービス、料金の相場価格について記載しました。
経理業務は記帳、税務や給与計算に必要な源泉所得、社会保険関係など様々な専門知識がないと正確な業務ができません。また、全ての専門知識を習得されている事務員スタッフも中々おられません。

もし、経理業務の効率化を検討されているのであれば、経理代行サービスの対応可能業務とあわせて月額料金を確認したうえで依頼しましょう。

 

 

自社で行う振込・支払の処理や請求書発行、会計帳簿の作成などの事務作業やバックオフィス業務を効率化したい、減らしたいなどのご要望がございましたら、初期費用ゼロにも関わらず、公認会計士事務所のノウハウで効率的で質の高いサービスをご提供するオンライン事務代行アウトソーシング『ジム楽』までお気軽にお問い合わせください。

Page Top

もう、面倒な作業に悩まないでください!